Eringimametarou~低収入夫婦の幸せブログ~

海馬ないねって言われたことある??

夫婦で金銭感覚を近づけるには

旦那は6歳上、付き合っていた当初(3年前)貯金ほぼ0でした。

 

付き合ってわりとすぐに、『たまには奢るけれど、気を遣うだろうから割り勘にしよう』と言われました。気は少しは遣うけれど、、、(笑)6歳差だしお互い実家暮らしだし、、でもこういう考え方もよくないなと思い、割り勘にしていました。

そして、付き合った当初から早く結婚したいと言ってくれていたのですが

何気ない会話の中で、旦那の貯金がほぼ0だと知り…驚愕。

デート代も割り勘で私も給料低いのでそんな豪華な遊びはしていないし。。。

二人して、車持ちだとっても、車にこだわりがあるわけでもない。。。

実家にお金を入れてる額もほぼ同じだったし🤣何に使っているのか、、、

その割に、日用品はコンビニで買うんですよ?(笑)

結婚を考えているのに、そんなご様子(?)で私もご立腹でした😡(笑)

この時旦那は、振られると思っていたそう(笑)私はもし本気で結婚を考えてくれているなら、その誠意を見せて。と言いました。結局そこから貯めてくれるようになりました。

あとからわかったのですが、旦那は、洋服にこだわり強く2.3万するTシャツとか着ていたそう。私はファッションに疎いのでそんなこと全くわかりませんでした。

 

結婚して、よりお金に対して私がくどくど言うようになったのですが、そこは一応合わせてくれるようにはなったのですが喧嘩ばかりで。。。悩みに悩んでいました

そして私は気づいたのです。

結局自分が心の底から、気づいて、考えて、決めたことではないと行動には移せないということ。に

周りの人間があーしな、こーしな、くどくど言っても、うるさいだけで行動しないということ、を痛感しました。

(だいたい私も勉強嫌いで、父に勉強しなさいとよく言われていたけど本当にやってなかったし、、、)

そこから私は、言わないように気を付けて、

少し興味を持ってくれたらいろいろな方法を教えてあげるにチェンジしたところ。。。

きちんと節約してくれるようになりました。

 

私は割と節約体質なので、私がやっていることをマネするようになってくれました😊💕一緒に生活していて、気づくことがあったようで👶

言葉だけじゃなく行動で

種をまいて気づかせる

ことも大事なのかなと思います。

あとは、将来いくら必要なのか、きちんと話し合うことも大事。

 

大きな節約につながる固定費はすべて変えて、今年はふるさと納税にまで手を出してくれました😭素晴らしい

最近は、貯まっていくのがうれしいと言ってくれすごく感謝してくれます。私もうれしい😍

 

ガソリン爆上がりしましたね、どうなる日本🥶

 

最後まで読んでいただきありがとうございました🍄