Eringimametarou~低収入夫婦の幸せブログ~

海馬ないねって言われたことある??

ロングスリーパなのかもしれない。

夜寝る時間が、小学生なみの私ですが(21時代)

朝の時間が有効活用できないかと考え中😔

だいたい、21時に寝て7時に起きるって寝すぎだよ。。。

ロングスリーパーってあるんですかね?って調べたら、9時間以上睡眠が必要な人(アメリカの医学会では10時間以上だそう)がロングスリーパーに分類されるそう。

これは、遺伝によるものが大きいそうで心当たりがありました。

私の母親。普段からかなり眠そうにしていた記憶があります。

 

学生のとき、母の運転で赤信号になると眠っているんです。よく青だよ!!って起こしていました。免許取り上げられちゃうよ🥺

よく、助手席から『パンパン』音が聞こえて、母の方見ると自分の太ももを叩いているのです。眠らないようにって。そんな怖い思い子供にさせないで(笑)

お母さんも眠気に勝てなくて、いつも眠たそうにしていました(笑)

またまた調べたら、これは、ロングスリーパーとか関係なくただの睡眠障害みたいです。(笑)

十分な睡眠をとっているのにも関わらず、日中の強い眠気がある場合は睡眠障害みたいです。

 

 

私、大学生の時

派遣のアルバイトでいろいろな1日アルバイトをしたことがあるのですが、

ある日、化粧品工場に行きました。

業務内容は、工場のレーン横に立って、ひたすら『マスカラのロット番号の確認』をする。(確か1時間ごとに10分くらいの休憩で7時間ひたすら見るだけ)同じスピードでだんだん眠くなってくるんですよ。。。

めちゃめちゃ眠くて、何度レーンに流されかけたか。。。(笑)

人間のすることじゃないと思いました🥶(笑)もう眠すぎて本当に苦痛でしたね。。。

 

懐かしい。。。。

 

昔から、睡眠には悩まされてきた私ですが

最近、日中眠くないくらいにもう少し時間有効活用できたらなぁと。

朝1時間早く起きるようにしたいです。。。

でもまた、冬は布団からでるの辛いですよね。(笑)

朝パッと起きられる人はどういうふうにしていますか????????????

気合以外でおすすめあったら教えていただきたい。。。

またこれも、気合なんでしょうかね。。。ガンバリマス

 

全然関係ない話なのですが、昨日夜お風呂から上がってパソコン開いたのがちょうど20時でなんと、今日もぴったり20時だったんです。

すごくないですか?明日も狙いに行きます。。。。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました🍄