Eringimametarou~低収入夫婦の幸せブログ~

海馬ないねって言われたことある??

大掃除そろそろはじめないとね🧹

皆さんは大掃除何月から始めていますか??

晦日にまとめてやっていますか?実家はこれでめちゃめちゃ大変でした(笑)

 

私は実家に住んでいた時には、12月下旬の休み(大晦日も仕事だったので)に、3日間くらいで自分の部屋の大掃除+家のどこかの掃除をやっていました。せっかくの休みをまるまる3日も使って、もったいないなーとも思っていました。。。

 

結婚してから、今の賃貸アパートに住んでいるのですが、

毎日掃除+1か所きれいにすることくを心がけ、去年の大晦日は特に掃除機をかけるくらいで何もしませんでした。(笑)

 

1年の汚れとか厄を大晦日に掃除するってことでやるんですかね?そうだとしたら大晦日に何もしないのはあんまりよくはなかったりするのかも?

 

私は、いままで、掃除するなら

一回全部散らかして全部一気にやりたい派(そんな派なんてないですか?)だったのでいつも汚れがたまったら一気にやっていたんです。。。。

でも

大体毎日ちょこっとずつ掃除すればそんなに汚れもたまらないことが判明。

 

いっきにやった方が効率的だと思っていたのですが、全部がそうとも限らないということが分かりました。

完璧を求めずにゆるーく、少しづつやるのが自分には合っている気がします。

しかも、毎日ちょこっとって長い時間続ければ膨大な時間になるんですよね。。。

単純なことなのに、気が付かなかった😩

 

今月から、休みのたびに普段やらない大きめの家電動かしたり、靴の洗ったり、網戸とかサッシやったり、ちょこっと大変な掃除始めます🧹

 

 

今日は、旦那がケアマネの試験にむかいました👯

旦那は介護士なので、日々の仕事が疲労困憊で(もうすごい人手不足なんですよ?2025年問題って騒いでるけど、もう田舎はかなり問題になっていますよね。。。)

なのにその合間にきちんと勉強して、偉いなーーと。

 

社会人になると勉強の差がすごくつくなーと感じる。。。

 

学生のうちは、ある期間にテストがあって

何も勉強しなければ追試験やらなんやらがあるからやらないわけにはいかない。

 

社会人になれば、会社員になってしまえばよほどのことがない限り、

全然仕事していない人だって、クビにされることはまずない。

こんな感じの日本だから年功序列制度はまだまだ続くだろうし

人間には恒常性があるから、変化することに億劫になってしまいがち。。。

私は腰がだいぶ重いから、日々の生活で何かチャレンジするということができずにいる。。。

小さな一歩だけど、ブログを毎日続けるのは頑張りたい!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました🍄