Eringimametarou~低収入夫婦の幸せブログ~

海馬ないねって言われたことある??

法事のことブログに書くのよくなさそうだよね。

昨日は、法事があった

おじいちゃんの法事で、うちの家族5人と従妹家族5人の計10人。

 

法事は、何度か行っていたのでなんとなくやることはわかる

何年振りかのお寺の香り🔔懐かしい

 

お坊さん??(呼び方も正しいのかもわからない)が

お経を一緒に唱えて、お焼香をするのだ

私は、社会人になってから音に敏感になってしまったので、うるさいくないといいなと思いながら(罰当たり(笑))耳栓するわけにはいかないので、覚悟して行った

 

木魚???ぽくぽく音は何とか乗り越えられたのだが。。。チーンと名前はわからないトライアングルみたいな???音がどうも耐えられない🥶覚悟はしていたけど

耳疲れ半端なかった。。。音に敏感な方共感できるはずだ。。。

私たち孫は、合計4人だが

従妹の兄の嫁さん&私の旦那もいたので合計6人が26歳から33歳で、歳も近くて話をしていてとても面白かった。

お坊さんが、リズミカルでドラマーみたいだったとか、音が大きくてしんどかっただとか、言いたい放題、、、

 

お坊さんがお寺で最後に、ご先祖様の供養や輪廻転生の話をしていて、

子孫の行いによって決まるから、日頃から善い行いをしましょう

というようなことを言っていた。。。

 

言いたい放題言っていることをご先祖様に、孫を代表して謝っておいた。

こんなことをブログにあげることも罰当たりかもしれませんね🥶ごめんなさい

日頃は、ご先祖様に恥じない行動取っているから、ダイジョブかな

 

読んでいただきありがとうございました🍄